場がなごむ!ゲストを巻き込んだ披露宴の演出3選

インタビュー形式のスピーチのすすめ!

披露宴の演出の一つといえば、「スピーチ」!新郎新婦の友人や会社の上司などが、新郎新婦のエピソードを交えてスピーチをするのが一般的ですね。でも、スピーチを頼みたくても、「緊張するから人前で話すのは苦手」と尻込みされる場合も多いのではないでしょうか。また、真面目なスピーチはとても厳かで素晴らしい反面、やや披露宴の場が堅苦しくなってしまうことも多いですよね。そんなときは、インタビュー形式のスピーチがおすすめです!新郎新婦とつながりが深いゲストを数人選び、司会者から一人につき2、3問ほど、新郎新婦にまつわるインタビューをしてもらいましょう。一人一人の話す時間が短いのでゲストも緊張しにくく、披露宴の場がなごんで楽しい時間になりますよ!より多くの人から思い出話やお祝いの言葉がもらえるのも嬉しいですね。

ゲストの素敵なファッションをみんなでチェック!

結婚式は、新郎新婦が人生でもっとも輝く日。でも、素敵に輝くのは新郎新婦だけではありません!ゲストも、大好きな新郎新婦に花をそえようと一生懸命おしゃれをしてきます。ぜひそんなゲストの中から、「本日もっとも素敵なファッションだった方」を選んでみませんか。披露宴の受付でかわいい投票用紙などを配り、ゲストの名前を書いて投票してもらいましょう。男女一人ずつ選ぶ形にしても、一人だけを選ぶ形にしてもいいですよね。投票用紙を集めたり集計したりするのは、お色直しなどの時間を利用するといいですよ。見事選ばれたゲストさんには、簡単なスピーチをしてもらいましょう!ゲストみんなで楽しめる余興になりますよ!

当たりは誰?ゲストへ幸せのおすそ分け

新郎新婦の幸せそうな様子がよく伝わる演出といえば、ケーキカットやファーストバイトもその一つ!二人が入刀したケーキをお互いに食べさせ合う様子は、とても微笑ましいものですよね。心を込めて用意するウェディングケーキに関係した演出を、もう一つしてみませんか。ウェディングケーキの中に一つだけ、「当たり」を入れておくのです!たとえば、ヨーロッパで縁起の良いお菓子としてお祝い事に使われている、ドラジェなんて素敵ですよね。当たりが入ったケーキを食べたゲストさんには、新郎新婦からサプライズプレゼントをしましょう。集まってくれたゲストの方々にとって、楽しい驚きの演出になりますよ!結婚式の披露宴では、ぜひゲストのみなさんと一緒に楽しめる演出をしてみてくださいね!

神戸の結婚式場はどこも異国情緒あふれています。また、スイーツ激戦区である神戸はケーキなどデザートが充実しています。